WPで突然 データベース接続確立エラー 直し方

バリューサーバーに置いてるワードプレスで作ったページを見ると

ドメインウェブの設定が見つかりません
考えられる原因
ドメインウェブの設定がまだ行われていない。
ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります)
ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。
アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

と表示されるようになりました。

ドメインの設定を見てみると白紙になっておりました。
とりあえず前に作った覚書を見ながらドメイン情報を入力し直してそのページをリロードすると

こんどは

データベース接続確立エラー

と表示に変わりました。

そこでワードプレスのwp-configにアクセスしたところ
修復が必要と表示されました。

なので言われるがまま、wp-config.phpにdefine(‘WP_ALLOW_REPAIR’, true);を追加してリロードすると
修復ボタンと最適化ボタンが出たので、修復ボタンを押してリロードするとうまく表示できました。

やった!

本当に文系には難しい領域です。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ