au iPhone5 でMMSで写真が送れない

いままでソフトバンクのiPhoneを使ってたのですが、iPhone5からauに変えました。で、いつもの様に「メッセージ」アプリのMMSで写真を添付して送っても途中で未配信になる。八割方転送できてそうなのに、未配信で止まる。むむむ。

普通にSMSでメッセージだけなら送れるのに。。。

よく調べてみました。

http://www.au.kddi.com/iphone/service/about-mms.html

■MMSでできること
• 現在auのEメール(@ezweb.ne.jp)は「メール」アプリでご利用いただけますが、新たに MMSに対応することにより「メッセージ」アプリで利用いただくことも選択可能になります。

• MMSを利用しない場合は、従来通り「メール」アプリでauのEメールの利用が可能です。

• 「メール」アプリによるリアルタイム受信と、MMSを併用することはできません。どちらか一方をお選びいただく必要があります。
※メールアプリの手動設定(リアルタイム受信非対応)をMMSと併用することは可能です。

• auのiPhone同士では電話番号を宛先としてMMSを送受信することも可能です。

つまりauのEメール(@ezweb.ne.jp)は「メール」アプリか「メッセージ」アプリどちらかでしか使えないってことか。手動なら併用可って手動じゃな。。。

自分は「メール」アプリでリアルタイム受信設定してたので、MMSが使えないって事なのかな。

もちろんiPhone同士ならiMessageで「メッセージ」アプリから画像送れる。



「メッセージ」アプリはグラフィカルで色々と便利なのだが、その分制約も多いんだよね。どちらがいいかは自分にあった使い方で! このあたりはメアド2つもらったソフトバンクのほうが直感的でわかりやすいと思いました。