VALUE-SERVERでwordpressをインストールする方法

久しぶりにインターネットで遊びたくなったので手頃なサーバーで新しいサービスの
バリューサーバーを借りてみた。十日間無料です。その間にWordpressを入れて設定して運営できるようになったら継続しますわ。

とりあえずWordpressは簡単にインストールできました。

つまずいた部分と言えば、wp-config.phpですね。
wp-config.phpは自作せずともブラウザでチュートリアル通りに進めば作成されます。
できるだけ書類を書き換えたりしせず、文系女子でもできるように書きます。


では、手順をはじめから書きます。

バリュードメインのページで赤字の「バリューサーバー」ってところをクリック。お申込みボタンを押して、とりあえず「エコ」にしました。アカウント名を決めてボタンを押せばメールが届きます。

バリュードメインのページの「VALUE-SERVER アカウントの登録・管理・購入」ってページを見てみると、先ほど選んだサーバーが載っていますので、「サーバー設定」をクリックして「入室」してください。

左の管理メニューにある「CGIインストール」ボタンをクリック。CGI/スクリプト自動インストールがあるのでWordPress 3.5.1 (ブログ)を「インストールボタン」を押してインストールしてください。これで借りたVALUE-SERVERにwordpressが追加されました。

今度は先ほど届いたメール見てください。メールにはFTPに必要なID(FTPユーザー名)や パスワードや標準のホームページURLが書いてあります。
では標準のホームページURL開いて見ましょうか。403 Forbiddenですね。正解です。
その標準のホームページURLhttp://xxx.ex.valueserver.jp/の下にwordpressと入れて

http://xxx.ex.valueserver.jp/wordpress 
を開いてください。

ほれ、wp-cconfig.phpが無いと言ってきたでしょ。大丈夫です。このままブラウザから作れます。

ここの入力はバリューサーバーから送られてきたメールを参照します。
「VALUE-SERVER.COM NEW SIGNUP」っていうタイトルのメールです

データベース名: ここには「ID(FTPユーザー名)」を入れてください
データベース・ユーザ名: ここも「ID(FTPユーザー名)」を入れてください
データベース・パスワード: メールに書いてある「パスワード」を入れてください
データベース・ホスト: このままで良いです。

これで送信。さあwordpressの世界へようこそ。
もっと何か作業をしたかったですか?がっかりさせてゴメンナサイ。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ