新幹線で!iPhone5テザリングで!MacBook Airでネットする方法


新幹線のN700はネットが使えるて車内にモバイル用途の電源があるのです。


新幹線のテーブルにMacBook Airを載せるとこんな感じ。ジュース置けないですね。横にずらして、ワゴン販売のコーヒー買う予定。


とりあえず、MacBook Airを電源に繋いでiPhone5のテザリング(ネットワーク共有)でネットに繋げてみました。LTEですよ。まずiPhoneの設定の「インターネット共有」をオンにします。パスワードは記憶して置いてください。上の画像のOOPS!で隠しているのがネットクワーク名。パスワードはOMGで隠してる所に表示されます。

そしてMacBook Airを立ち上げると自動的にWi-Fiを検索しだすので自分のiPhoneのネットワーク名を探してください。見つからない場合は見つかるまでやり直してください。しかし新幹線の中は電波飛び回ってますね。電波人間のRPGやると強いの見つかりそうです。

さて自分のネットワークを見つけてパスワードも入れたのですがなかなか時間切れとかでつなげてくれません。もう10回位やり直したら繋がりました! これで新幹線でディアブロ3できますね! しかし新幹線がトンネルに入ったりするとLTEが3G回線になったりして鈍くなる。あとiPhone5にネットワーク共有2台接続中って表示されるんだけど、他に誰か接続してるのかな?