iPhone5カメラの黒いシミで新品と交換する方法

iPhone5のカメラに何やら黒い斑点が見える。ドット欠け? では無いようだ。なぜなら、ズームをすると移動するからだ。うー、気持ち悪い。

斑点というかシミというか、ゴミでしょうか。よくわからないのですが、いつからシミが付いてるのか撮った写真をみてみると、ちょうど先週のお正月からですね。何か写ってます。悪霊?

兎にも角にもAppleストアのジニアスバーに持って行ったところ、レンズにゴミが入ってるとのこと。そしてレンズは外せないので本体を新品と交換すると言う。これはラッキー。手垢まみれだったからね。

そしてもし、意図的にレンズにゴミを入れる事が出来るなら、それでも新品と交換してもらえるのだろうか。そんな悪魔的な妄想を遮り、新品と交換してもらえるなら来る前にバックアップしてくれば良かったと後悔しました。

教訓、何はともあれ、ジニアスバーに行く前にバックアップとっておこう。