香港旅行でiPhoneの充電

香港の電圧は220V、周波数が50Hzです。

iPhoneの充電アダプタの入力は「AC 100〜240V」となっているので、変圧器なしでそのまま使えます。そうiPhoneならね!

今どきのiPhoneやiPad、デジカメ、デジタルビデオ、ソフトバンク「世界対応ケータイ」、ノートPC等は世界対応なので「AC 100〜240V」となっているはずです。

さて以上、電圧はいいとして…

問題ははコンセントの形状です。日本のコンセントの形状Aタイプのままだと刺さらない場合があります。

香港のプラグはほとんどがBFタイプです。稀にレトロなホテルなどではBタイプの場合があります。

デバイスネット エレプラグW 電源プラグ変換アダプター RWD002 (BFタイプイギリス・香港)
デバイスネット エレプラグW 電源プラグ変換アダプター RWD002 (BFタイプイギリス・香港)

日本のコンセントの先にこの様なアダプタを着ける必要があります。

世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ
世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ

そんな時にこの様な世界対応のマルチプラグが一つあると便利ですよ!

iPhone 4S (香港SIMフリー版) 64GB ブラック
iPhone 4S (香港SIMフリー版) 64GB ブラック

香港SIMフリー版は憧れますね。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ