タイ旅行でiPhoneの充電

食べる指さし会話帳〈1〉タイ(タイ料理)―ここ以外のどこかへ!

タイの電圧は220V、50Hzです。iPhone付属の充電器の電圧の入力(INPUT)は「AC 100〜240V」となっていますので、変圧器なしでそのままタイで使えます。そうiPhoneならね!

iPhoneやデジカメ、デジタルビデオ、ソフトバンク「世界対応ケータイ」等は世界対応なので「AC 100-240V」となっているはずです。

電圧は問題ではありません。悩むのはそこじゃない。

問題はコンセントの形状なのです。日本のコンセントがそのまま刺さる場合が少ないのです。

タイのコンセント形状はAタイプ(日本と同じ)、BFタイプ、Cタイプと複数あります。

デバイスネット エレプラグW 電源プラグ変換アダプター RWD002 (BFタイプイギリス・香港)
デバイスネット エレプラグW 電源プラグ変換アダプター RWD002 (BFタイプ)

【ロードウォーリア】海外コンセント変換プラグ、エレプラグW(Cタイプ・ ヨーロッパ全域) RWD004
【ロードウォーリア】海外コンセント変換プラグ、エレプラグW(Cタイプ) RWD004

日本のコンセントの先にこの様なアダプタを着ける必要があります。また大きなホテルでは日本のAタイプがそのまま挿せる様になっている場合があります。

世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ
世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ

もっとも、この様な世界対応のコンセントアダプタを一つ買っておくと、今後どの国に行って使えます。はじめからそれ言ってよって感じですよね〜。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ